KYLE HOME(カイルんち)

ブドウ農家を目指して日々鍛錬している筋トレとアニメ大好きなハーフ顔関西人が22年の中で経験したアホな話をお送りいたします😄

追い込まれた時の最終手段 コンビニ夜勤の実体験

うっす!どうも皆さんKyleです🥳

まだ早いかもしれませんがそろそろ新卒で入社した方が退職しようか迷う時期が来ましたね〜 ちなみに俺は入社して三ヶ月半で退職しました😜

しかしいざ退職しようにも「次の仕事が決まってないのに会社を辞めるのは怖い…」って思っちゃいますよね。それでずっと働くことによって体を壊すことや最悪自らの命を経とうとすることもありますんで今回はもし後先なくてやめたとしても生存していける諸刃の剣「コンビニ夜勤」を紹介していきまーす

 

なぜコンビニ夜勤なのか

 俺は新卒で入った会社を三ヶ月半で辞めた後、知り合いの運送会社の倉庫でしばらく働いていましたがあまりにも時給が安く一人暮らしを維持できそうになかったので家から徒歩2分のとこにあるコンビニの夜勤アルバイトにジョブチェンジしました。理由は時給が高かったのと深夜のバイトってなんか面白そうやったからです(脳筋

 

コンビニ夜勤のメリット

 1.時給が高い

 夜勤全般におけるメリットですね、22~5時は通常の賃金に加え割増で25%貰えるので時給が1000円を超えるため週5で20日程度入れば一人暮らしでもなんとかなる位の金は稼げます。

 

(例) 時給1200円 週5(大体20日間)8時間労働(休憩あるので実質7時間)

1100×7×20=168000円

 

地方だと1200円も出ないので1100円前後になりますがそれでも154000円程度は稼げるので余程無駄遣いしない限り一人暮らしはなんとかできますね。

 

 

 2.飯代が浮く

 これは店舗によってルール上ダメな場合もありますが廃棄処分になった食品を持ち帰ることで飯代が節約できます。特に一人暮らしだとマジでありがたいっす。なんせ三色カップ麺とか地獄の生活しても(実際は三食袋麺の方が地獄、バ●テスみたいに袋麺を四分割すれば無事天国)100円カップ麺×3×30日=9000円と食費がバカになりません。こんな食生活でも一ヶ月の24hジム代より高いので消費期限切れとはいえカップ麺よりまとも(諸説あり)な飯がタダで食えるのは爆アドです。

 

 

3.労働はそんなにキツくない

コンビニは覚えることがとにかく多いので一見すごくキツそうに見えますが義務教育を受けた脳みそがあれば余裕でいけます。しかも昼、夕方勤務と違い客がコンスタントに滞在するわけじゃないので暇な時間は裏で休憩できます。なので肉体的には結構楽、多分今までやって来た中で一番楽なバイトな気がします。

 

 

コンビニ夜勤のデメリット

 1.昼夜逆転

多分これが一番きついとおもいます。初めの一ヶ月は体が順応するまでめちゃんこ眠い、眠すぎて仕事前にモンエナM3でドーピングする程度にはキツかった。三ヶ月もすればだいぶ体が適応しますが3〜4時あたりが相変わらずバチクソ眠いので昼から出勤前まで8時間寝るなどして対策しておきましょう。

 

 

 2.客層がとにかく悪い

夜23時以降の客はとにかくヤバい。残業でイライラしてる人や飲み帰りの人くらいならまだしもパンツ一丁で入店してきたり昔クスリをやっていたと語るDQNがレジ前で性行為の真似したりとガンダム動物園も真っ青で逃げ出すほどにはヤバい奴がきます。(いうて後者の二人は希少種ですが)

それに深夜だと声が小さくなったり動きが鈍くなるのでたまに客がブチギレます。そうなった場合は素直に全集中、謝罪の呼吸です。間違っても拳で抵抗したり店長の連絡先を渡さないようにしましょう。

 

 

 3.軽い鬱状態、メンヘラになる

昼夜逆転なら普段オールで遊んだりゲームしてるから余裕と舐めちゃいけません。毎日昼夜逆転すると普段LINEで通話したりメッセしてる友達が勤務時間中に寝るので孤独感でマリオネットの心状態になります。しかも土日外でパリピする人は休日だけ普段の生活に戻るので自律神経が乱れるのと日常生活のギャップで超メンヘラになります。

俺の場合フリーターをしている不安と進路で親と揉めていたこともあって毎日ナナ●アカリの「ハッピーになりたい」を聴きながらウイスキーをグラス満タンに注いでストレートで飲んでました。

 

 

 最後に

コンビニ夜勤のメリットとデメリットをざっと紹介してみましたが、ぶっちゃけやってみないと肌に合うか合わないかわからないと思うのでとにかく早くバイトして金を稼がないといけない人や会社を退職してつなぎのバイトがしたい人は一度働いてみてはどうでしょうか? コンビニ店長や正社員の闇やコンビニの仕組み、ウシジマ君的な世界を知ることができるので社会勉強になりますよ😎

ちなみに俺はコンビニ夜勤で中国人の彼女ができたり家のないベトナム人を一ヶ月ちょっと居候させたりと中々クレイジーな経験ができました。今度また記事にします