KYLE HOME(カイルんち)

ブドウ農家を目指して日々鍛錬している筋トレとアニメ大好きなハーフ顔関西人が22年の中で経験したアホな話をお送りいたします😄

BBQで知り合ったウェイにアムウェイの勧誘を受けた話

やけもに! どーもKyleです😘

挨拶が何も思い浮かばないんでとりあえず役割論理の挨拶を今風に使ってみました😝

(ヤトリックの方怒らないでね笑)

 

今回は社会人一年目で起きたマルチ商法アムウェイに勧誘された話でもしようと思いまーす

 

アムウェイとは

 

アムウェイマルチ商法(マルチネットワークビジネスと呼ばれるもので、友達、知り合いを勧誘してアムウェイの会員になってもらい、サプリや浄水器などを自社製品を売った金額に応じて報酬が支払われるシステムになっています。

更に自分が紹介した友達が更に友達を紹介すると、その売上げの一部も手に入れることができます。(完全にネズミ)

法律で禁止されているネズミ講によく似ていますが実際のところは合法です

海外では広く認知されていて日本みたいにバッシングを受けないとかなんやら)

 

なんでアムウェイって嫌われてるん?

 

まー理由は色々ありますが

  1. ビジネスモデルが破綻している
  2. こっちが「金欲しいな〜」とか「今生活困ってんねん…なんかおすすめの仕事ない?」とか言ってないのにも関わらず押し売り営業かけてくる
  3. 一度手をつけてしまえば友人関係が瞬く間に崩壊する

ざっとこんな感じですかね?

 

特に2と3はかなり致命的で長い付き合いの友達であってもアムウェイを初めてしまえば簡単に縁が切れます🤗

(そりゃ友情を出汁に金稼ごうとしてるんやから当然やわ)

 

うちのツレは昔からの友達がマルチを初めて口論になり殴り合いの喧嘩にもなったほどです笑

 

ではここからは俺の体験談です

 

知り合ったきっかけ

 

彼(名前はT君にしておきましょう)と出会ったのは、当時務めていた会社の同期に誘われたBBQでした。T君は絵に描いたようなスクールカースト上位の人間で

  • 抜群のコミュ力トークも話をきくのもうまい)
  • 整った容姿
  • 誰に対しても自分から接してすぐ仲良くなる(うちの同期は大学生量産キョロ充にすら慣れていない嫌味たらしい根暗でしたがそんな奴にさえも優しく接してました)

とそんじょそこらのキョロが泣いて逃げるほどのウェイでした😅

俺も人と打ち解けるのは得意なんですぐ仲良くなり、頻繁にイベントに参加したりT君が運営してるBARにいったり温泉いったりホームパーティーしたりと結構充実した生活をおくってました(アウトドア好きなんで超楽しかった笑)

その頃の俺はまだ20歳でオトナの遊びを知らなかったので28歳のT君が見せてくれる世界は全部新鮮でキラキラしてたのを覚えてます。おまけにBARでも結構モテた

 

 

しかしとある日、彼の家にお邪魔して唐揚げを御馳走になっている時唐突に

T君「ところでカイルってさ、今やってる仕事不安やったりしやん?」

というマニュアルに記載されている様な文句から勧誘が始まりました。

 

労働収入だけでなく権利収入を持つべき!とかアムウェイの勧誘でよくある洗剤の実験を見せられ自社の製品がどれだけ優れているのかアピールされましたが、死ぬほどどうでも良かったんでその場だけ

俺「アムウェイすげーな!これは確かに画期的かも知れん笑」と心にもない言葉をいい退散しました。

絶対その場で返事してはいけません❗️ 必ず「ちょっと考えたいから時間くれへん」と行ってその場を離れましょう。

 

f:id:kyledoraken:20200705203531j:image

 

これが当時アムウェイを勧誘された時の写真

 

まさかのマニュアルを用意しているという事実

 

ちなみに公共の場以外で勧誘をするのは違法です。

事前にアムウェイ会員であることと勧誘目的であることを告知せずに行うのも違法です。

 

アムウェイの評判を下げてるのがこういう人間だということがよく分かりますね😳💦

 

その後LINEで

俺「今金困ってへんしアムウェイはええわ」と断りましたが

 

T「いや一回アムウェイ主催のイベントきてーや!絶対気持ち変わるやろうから」

とウルトラしつこかったんで

 

俺「お前ええ加減せえや、そんなワケわからんモンに手つけんでもこっちは満足しとんねん。今まで色んなイベント行けて楽しかったけどこれ以上俺のこと勧誘するんやったらお前とはもう2度と関わらん」

と強く言ったら勧誘してこなくなりました😉 8歳上の相手に使う言葉ではないが

 

アムウェイしてる人と関わるメリット

 

  • イベントの誘いがめっちゃ来るので絵に描いたようなパリピライフがおくれる
  • 1000倍で希釈したカルピスのように薄い友達ができる
  • ワンチャン童貞が卒業できる(ヤ○マンの多さ半端ない笑)
  • ホームパーティークソ楽しい

 

こう書くと大学デビューしたい人や陽キャに憧れを抱く層が飛びつきそうですがアムウェイに手を出すのはまじでやめときましょう。薄い人間関係と引き換えに大切な友人を失います(そして見知らぬ人とアムウェイ前提の仲間を作りカルピス人間が量産されていく地獄)

人生経験として関わる程度に留めておけばメリットだけ享受できるのでアムウェイの勧誘を受けた時点で断りましょう笑

 

アムウェイの断り方

 

「俺こういうの興味ないから他のあたってくれへん? これ以上この話するんならお前とは今後関わらんわ」

 

これでOK そこからアムウェイ以外でイベントの誘いがありましたがツレと遊んでる方が楽しいので全く行きませんでした🤗。結局マルチ商法に乗せられてしまうのって

  • 上京や引っ越ししたばかりで友達がいない人
  • 田舎育ちやネットを使わないなどの情報弱者

 が大半だと思うのでこんな小手先の手段に頼らず自分磨きしたり積極的に行事参加や喋りかける事で腹割って話せる友達作りましょう笑

「そんなことできるか脳筋関西人が」って人は気軽に俺に話しかけてきてや!笑 

アニメの話でもしよーぜ😉

 

それではまた、adiós❗️