KYLE HOME(カイルんち)

ブドウ農家を目指して日々鍛錬している筋トレとアニメ大好きなハーフ顔関西人が22年の中で経験したアホな話をお送りいたします😄

【ポケモン剣盾】バンドリマンダ復活のお知らせ卍 7世代の再来☆バンドリオンバーン構築

ーす! シーズン8終了しましたね〜

 

リアルの方で色々と問題が起きてブログ更新だけでなくポケモン対戦の方も時間が取れずあまり対戦することができませんでしたがマスボ級で運用して予想以上に強かったバンドリオンバーンについて紹介していきまーす

 

バンドリとは

 

f:id:kyledoraken:20200803222743p:image

 

Z世代に人気の音ゲー…ではなく第5世代(ポケモンブラックホワイト)から存在する有名な砂パ(天候操作構築)です。

バンギラスで砂嵐を展開し、後出しのドリュウズで全抜きを狙う構築で

  • 砂始動要員であるバンギラスの性能が高く、戦術の幅が広い
  • 砂アタッカーであるドリュウズの高い攻撃性能で相手を壊滅させやすい
  • 両者に強いポケモン(エースバーン アーマーガア エアームド)を呼びやすく、裏の選出で対策が容易 ※対策できなければそのまま潰される
  • 砂の効果で襷を潰せるので3タテしやすい
  • バンギラスドリュウズ自体が環境上位のポケモンなのでバンドリを偽装した通常構築で戦うことも可能(バンドリ偽装構築)

など他の天候パに比べて構築自体のパワーが高いので初心者でも簡単に扱えます。

 

バンドリは環境上位にいる

エースバーン

ゴリランダー

ハッピーセットロトム

 

が大の苦手なので剣盾環境ではキツくない?と思う方がいるかもしれませんがとあるポケモンを入れることで難なく戦うことができました。

 

それがオンバーンなのです!!

 

おいそこ雑魚とか言うな

 

 

もうドラパの劣化とは言わせない!オンバーンの魅力

 

今回のバンドリ構築において非常に重要なファクターとなるオンバーンさん

 

元々競合相手である

ボーマンダ

カイリュー

といった600族の厨ポケに役割を取られていましたが、彼らが剣盾でリストラされたことにより遂に彼の時代が!!

と思ったのも束の間、剣盾で登場した新たな600族、ドラパルトによってまた日陰者になりました。

 

 

まずは両者の種族値を比較してみましょう

 

f:id:kyledoraken:20200801120923p:image

 

こちらがドラパルトの種族値

いやー流石600族なだけあって高水準。ジャラランガさんとヌメルゴンに謝れ

 

 

f:id:kyledoraken:20200801120930p:image

 

こちらが今回の主役オンバーンさんの種族値

 オウ…

BとDに関してはオンバーンの方が勝っているので完全下位互換とは言えませんが

  1. 攻撃面の種族値が全て劣っている
  2. 特性がすりぬけとかぶっている
  3. 圧倒的S種族値の差

と通常の構築ではオンバーンを使う意味がありません(超失礼)

どうしてだよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

しかしそんな雑魚ポケマイナーポケであるオンバーン君にも活躍できる場所がありました。それがバンドリの補完枠です。

(めちゃくちゃ言ってるけどオンバーン自体のスペックは低くない)

 

バンドリマンダとは

 

バンドリマンダとは

バンギラス ドリュウズ ボーマンダの三体をメインにした構築で、準伝説祭りで魔境と化していた7世代で猛威を奮っていた砂パのテンプレです

 

ボーマンダを採用することで

  • 龍飛行はバンドリに一貫性のあるかくとう、みず、を半減で受け、じめんわざに無償降臨できるため相性保管に優れている(7世代ではバシャーモに対してよく後投げしてた)
  • 威嚇と高いB種族値(130)で物理ポケモンをカモる
  • ボーマンダの苦手なこおり、いわ、フェアリーに対してドリュウズが強い
  • と様々な面でバンドリと相性が良く、下手な相手にはこの三体を脳死選出するだけで勝利することができた。


などバンドリの欠点をカバーすることができます。

さらにこの三体に対して強く出れるガブリアスランドロスに対してはバンギラス冷ビを搭載することで返り討ちにできたり、苦手なムドー・ナットレイテッカグヤボーマンダ大文字で焼却したりと本来苦手とする相手を表の選出で対処できるため、他の天候パに比べてメタに対する切り返しが容易なのも魅力的。

有能〜

 

そんな7世代で流行った砂構築をオンバーンで再現して戦っていこうというのがバンドリオンバーンのコンセプトです。

 

先ほど紹介したドラパルトではなくオンバーンを使う理由は

 

1.バンドリドラパだと環境にいるエースバーンとゴリランダーに強く出れない

 エースバーンは不意打ちを搭載している型が多く珠持ちのダイアーク・ふいうちをドラパでは受けれないためバンドリドラパの並びに対して一貫性を取られてしまいます。(ゴリランダーもはたきが標準搭載されているため下手にドラパを繰り出すと交代読みはたきおとすであっさり潰される)

その点オンバーンはエースバーンの炎格闘を両方半減し、ダイジェットの撃ち合いでも押し勝てるのでバンドリとの相性保管に優れています。

ちなみにゴリラは後出しからでも余裕で勝てる😎✌✨

 

2.特性 おみとおしの有無

初手にエースバーン、ゴリランダー、ウォッシュロトムなどバンドリ(特にバンギラス)に対して有利なポケモンが投げられるので先発にオンバーンを出すことが多く、おみとおしを採用することで相手の型を判別させ、安全にバンギラスを後投げしたりドリュウズを通しやすくなります。

 

3.一致ダイジェット

ダイマックス状態で両者の火力指数を比較してみると

 

両刀ドラパルトの物理珠ダイジェット 29068

オンバーンの一致珠ダイジェット 37772

と大きな差があり、炎技に関しても

 

両刀ドラパルトのC無振珠ダイバーン 20280

オンバーンの珠ダイバーン 25181

オンバーンの方が勝っている。(ドラパのダイバーンではD無振アーマーガアを落とせないのに対してオンバーンのダイバーンは75%の高乱数で落とせる)

 

※ダイジェットと炎技を搭載する理由から両刀型で計算しています。

 

選出率の高さと使い勝手の良さからオンバーンダイマックスを切る機会は多いので、ダイジェットをタイプ一致で打てるオンバーンは非常に重宝します。

 

構築紹介

 

f:id:kyledoraken:20200803105634j:image

 

バンギラス

性格 ずぶとい(B↑A↓)

努力値 HB252 S4

持ち物 さらさら岩

技構成 ステルスロック 挑発 電磁波 大文字

特性 すなおこし

 

砂始動要員。なぜか吠えるを没収されたので適当に電磁波採用。

オンバーンのエアスラと合わせてまひるみができるかと期待したが全然そんなこともなく、むしろ攻撃技がワンウェポンになったことでステロを撒いて仕事をした後普通に腐る事件が多発したのでここは岩石封じでいいと思う。

出てくるアーマガアとムドーを焼くために大文字を搭載してみたが4倍弱点じゃないのでカスダメしか入らず完全にネタ技と化していた。(ナットとハッサムは焼けるがそもそも対面する機会がない)

最早砂を展開しステロを撒いていただけなので素直に弱点保険バンギラスに変更した方がいいかもしれない

 

f:id:kyledoraken:20200803105644j:image

ドリュウズ

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252

持ち物 いのちのたま

技構成 アイアンヘッド 地震 いわなだれ 剣の舞

特性 すなかき

 

伝説の砂パエース。気合のタスキをウルガモスさんにぶん盗られたのでいのちの玉を採用。砂さえ展開されていれば上から高火力技を叩きつけにいける。

特に説明することはないがダイマすれば単騎で砂を展開できるので役立たずバンギラスとセットにしなくても単品で選出できる。

 

f:id:kyledoraken:20200803105652j:image

オンバーン

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 CS252

持ち物 喉スプレー

技構成 りゅうせいぐん エアスラッシュ 火炎放射 ばくおんぱ

特性 おみとおし

 

劣化ボーマンダ今回の構築の主役。こだわりメガネや様々な型を試したが最終的に喉スプレー型に落ち着いた。

初手に投げることで相手の持ち物を探り、有利対面であればそのままばくおんぱで突っ込みCを上昇させて後続へ負荷をかけていく。

ダイマックスと相性が良いポケモンなのでスプレーを発動できればそのままダイマしてゲームエンドまで持ってくことが可能。もう雑魚ポケなんて言わせない

選出機会No. 1

 

f:id:kyledoraken:20200803105659j:image

ウルガモス

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252

持ち物 きあいのタスキ

技構成 火炎放射 むしのさざめき ギガドレイン ちょうのまい

特性 ほのおのからだ

 

鎧の孤島で解禁されたぬいぐるみポケモン(モフモフしてぇ…) 裏選出その1

ウルトラサンムーン時代炎枠として入れていたこともあってそのまま使用、ちょうまいからダイマックスして天気を晴らせばもう止まらない!!かっぱえびせんだろうとチャオチュールだろうと容赦なく焼き払うスペックを持つ。

(あまりむしのさざめきを使う機会がなかったのでサイコキネシスに変更して呼ぶドヒドイデや先制技対策をした方が強いのかもしれない)

襷を持つ仕様上砂嵐を展開するバンドリとの相性が悪く、完全に裏選出限定のポケモンとなるので扱いには注意。

 

 

f:id:kyledoraken:20200803105724j:image

マリルリ

性格 いじっぱり

努力値 HA252

持ち物 とつげきチョッキ

技構成 アクアブレイク じゃれつく ばかぢから アクアジェット

特性 ちからもち

 

鎧の孤島で解禁された元祖水妖。裏選出その2

ウルトラサンムーンではカプ・レヒレの枠だったのでアシレーヌと迷ったが雑に使っても強いマリルリを採用。とつげきチョッキを持っている理由は単純に数値受けできる範囲を増やしたかったから、てへぺろ(しかしチョッキを持っていたおかげで勝てた場面が多かったのでチョッキかオボンがベストかもしれない)

バンドリが呼ぶ炎格闘に対して強く出れるので表、裏ともに選出機会は多い。

 

f:id:kyledoraken:20200803105731j:image

ジバコイル

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 HC252

持ち物 こだわりメガネ

技構成 10万ボルト ラスターカノン 放電 ボルトチェンジ

特性 アナライズ

 

鎧の孤島で解禁された強力な電気枠。裏選出その3

ウルトラサンムーンではカプ・コケコの枠だったのでロトムと迷いましたが、タイプがガモス・マリルリと被るので裏の電気兼鋼枠として採用。

ジバコイル自体の性能が高いので乱暴に使っても活躍してくれましたが、アナライズ眼鏡ほうでんが麻痺を狙えることもあって10万ボルトがお荷物状態でした。(トラアタやかみなりにした方がいい気がする)

 

 

まとめ

 

環境がゴリラとウサギに支配されているのでオンバーンが予想以上に動きやすく大活躍してくれました。(バンギラスより活躍してた気がry)

 

かくとう技持ちがマリルリしか居ないのでポリ2ハピナスがめちゃくちゃキツいです🥵

特にポリ2は表も裏も数値受けしてくるのでガモスドリュウズ以外で突破できないのがかなりキツかったのでジバコイルに鉄壁ボディプレスでも搭載しましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊